イサラの住まい自由帳

住友林業で2018年9月に竣工!家づくり・住まいの備忘録を綴っていきます。

インテリアフェア参戦(ソファー 編)

f:id:BONBOOON:20181007185231j:image

 

こんにちは!イサラです!

今日はすみりんブロガーさんの間では「魔物」が住むと話題のインテリアフェアに参戦して、ソファーを購入してきました。

以前に一回参加して欲しいものを決めていたので、今回はサクッと決めてサクッと帰ってきました。

 

インテリアフェアって?

f:id:BONBOOON:20181007191531j:image

 

住友林業の顧客を対象とした家具フェアのことみたいです。「国内外一流家具メーカーが一同に揃い、見て触れてご体感いただけるまたとないチャンス」だそうです。

予約制らしく事前に行く旨を伝えておかないと参加できないのでご注意ください。家づくりの進み具合に応じて、IC(インテリアコーディネータ)さんから参加するか聞かれると思います。

すでに竣工済みの我が家にも契約依頼、半年に一回フェア開催の通知が届きます。

(一部の方のブログではハウスメーカー合同主催とありましたが、私が行った会場には他社の方はいなかったかと思います。)

 

参加している企業さんはこちら!

f:id:BONBOOON:20181007222300j:image

すみりんブログでおなじみ柏木工さんや採用しているかたも多いカリモクさんなどが名を連ねます。。。ごめんなさい、半分以上は知りませんでした。笑

 

それでは、いざ参戦!

f:id:BONBOOON:20181007185220j:image

はい到着。前回と同じく新宿開催に参加です。

 

f:id:BONBOOON:20181007185224j:image

午前10時くらいで会場はこんな感じ。
ここから午後に向けて一気に人が増えていきます。午前組が抜けると少しは空く(設計さん談)とのことでしたので、ゆっくり見たい方やお子さん連れの方は、できる限り早めもしくは遅めにいくことをおススメします。

 

estic(エスティック)でソファー選び

昨年いったインテリアフェアから、我が家のソファはestic(エスティック)に決めていました。

初めて行った時に驚いたのは、このフェアのラインナップは正直どこも

すごく高い(これ重要)

ということです。いやいや、これ即決するとかムリムリ的な感じで、見積もりだけで退散していました。

とはいえどれも本当に質の高い商品ばかりだったのと、「安いものは本当にへたるので、そこそこのものを買うのが一番お金がかかるんですよ。」という営業トークを真に受けた結果、選択肢としてありなんじゃないかという結論に至り、今回気持ち新たに参戦しました。


結果決めたのが、esticのTERMINAL UNO(ターミナルウノ)という商品です。

f:id:BONBOOON:20181007204503p:plain
※画像はお借りしています

背もたれのシャープさとシンプルなデザインがとても気に入りました。

デザインもすごく大事なのですが、これに決めた理由はずばり「座りごこち」です。
包みこまれるような柔らかさというよりは、しっかりと支えてくれるようなタイプが好みなので、前回のフェア参加後すぐに表参道のショールームにいって、改めて座りごこちを確かめてきました。

この商品自体は前回参戦時に事前調査していなかったのですが、会場で出会ってこれは!ということで保留にしていました。
フェアでは即決を求められますので、できる限り事前調査をしていったほうがいいとは思いますが、会場で直接みてビビッとくることもあるので、複数回参加してのんびりと現物を確認したほうが、より満足度は高いのかなと思います。

過去のソファー選びの話もどこかでできたらいいなと思います。

 

実際の展示はこんな感じ。

f:id:BONBOOON:20181007185231j:image

左のソファにかかっているのが生地サンプルです。

こんな感じで色や素材を確認していきます。ICさん・設計さんが一緒に見て周ると思いますので、間取りや色合いは相談しながら決めていくといいと思います。

ちなみに私たちはかなり暗めな色を採用しました。実物が届きしだいまた紹介させて下さい。

 
f:id:BONBOOON:20181007185235j:image

こっちはMAXI PREMIUN(マキシープレミアム。。。だったと思います。)の展示です。

座面の柔らかいタイプが好きな方はこちら!アームが普通の生地のタイプか、アイテムボックス(右に見切れているウォルナットのやつ 笑)のどちらかを選べるのが特徴だそうです。

重厚感と上質な感じがもう最高!(お値段もより一層最高!笑)

  

 

 次回はソファー以外にみたもの、気が向いたらお値段についても書いていきたいと思います。

それでは今日はこのへんで!

 

 


スポンサードリンク