イサラの住まい自由帳

住友林業で2018年9月に竣工!家づくり・住まいの備忘録を綴っていきます。

インテリアフェア参戦(ハイスツール・ミニソファー 編)

 

f:id:BONBOOON:20181008005203j:image

こんにちは!イサラです!

すみりんブロガーさんの間では「魔物」が住むと話題のインテリアフェアに参戦して、ソファーを購入してきました。

bonbooooon.hatenablog.com

ソファーは購入すると決めて参戦していたのですが、その他にもほしいもの・気になるものがあったので実際に見てきました。

先に言っておきますと、なにも買いませんでした。いえ、買えませんでした。いやだって実はソファーだって予算オーバーだったし、そもそも高すg(ry

 

ハイスツール by arflex

f:id:BONBOOON:20181008012728j:plain 

背もたれや肘掛のない小椅子を「スツール」というらしく、その中で背の高いものを「ハイスツール」と呼ぶそうです。我が家のダイニングには壁面に1,050mmのカウンターがついていて、そこで座ってパソコンの操作ができるようにしたいなと思っています。

カウンターチェアの基準高さ

https://www.hust.jp/counter-chair.html

座る位置は、カウンターから250〜300mmぐらいがベストポジションとのこと。我が家の場合は750mmの高さを探すことになります。

 

設計さんに探してもらって、

まず向かったのがarflex(アルフレックス)さん。

f:id:BONBOOON:20181008005208j:image

左がCREDO(クレド)で右がPINNA(ピナ)という商品です。個人的には足が細くてスタイリッシュな形のクレドが好みです。

「クレドはブラックウォルナットのお色味もありますよ」

ほうほう足置きのところもブラックでタイルとの相性もよさそうです。

ただ、高さが650mmしかないらしく、さすがに低すぎる。。。ということでこちらは早々に引き上げてきました。(後から値段をみてびっくり!衝撃のお値段はHPで!)

CREDO(クレド)http://www.arflex.co.jp/products/credochair/

PINNA(ピナ)http://www.arflex.co.jp/products/pinna/ 

 

ハイスツール by estic

f:id:BONBOOON:20181008013751p:plain

www.estic-jp.com

 (写真撮り忘れました。笑)

続いて設計さんが見つけてきてくれたのが、ソファーを決めたestic(エスティック)さん。

おーこれまた攻めたデザインだけどスッキリでかっこいい!背もたれが少しだけ付いてるのもポイント高い!

 

「写真ではシルバーになっているところもマット系のブラックに変更できますよ。」

「高さも自由に変えられるので旦那様でも奥様でもぴったりの高さに調節できますよ。」

「座面が回転できるので座り降りも簡単ですよ。」

(おうちにもすごく合うと思いますよ by設計さん)

あら素敵!我が家にもぴったり!とトントン拍子で話は進み見積もりをだしてもらうことに。

それではお値段を発表します!

ドゥルルルルルルル。。。バン!

約80,000円

 

え?

一脚で?

値引き後で?

楽天でみた3万円のやつだって高いなぁくらいの感じだったのに?8マンエン?ということで、即刻没になりました。笑

 

ハイスツール選びについてはあまり考えていなかったので、一度ちゃんと検討しようと思います。

 

ミニソファー by 柏木工

f:id:BONBOOON:20181008014511j:plain

www.kashiwa.gr.jp

我が家の2階にはちょっとしたホールスペースがあります。

書籍や雑誌類は基本的に2階もしくは小屋裏での収納を考えているため、ちょっとした読書スペースも兼ねてミニソファを検討しています。

そこで気になっていたのがこれ!柏木工さんのケイウィンザーのソファーです。

 

木材はオークのみなのですが、ブラウン塗装のラインナップもあり色合いも申し分なしです。

残念ながらフェアでの展示はなかったのですが、お値段は出せるとのことだったのでお願いして保留にさせていただきました。

新宿のショールームに置いてあるので、もう一度じっくりの検討した上で購入したいなと思っています。

 

 

フェアを終えて

会場では買う買わないに関わらず、一流ブランドの様々な商品にふれることができます。自分で各ショップを見て周るとなると到底1日では無理なので、一ヶ所でインテリアの選択肢を広げられるよい機会だったなぁと感じています。

またいろんな商品から自分の感覚にマッチするものを再確認することができるのも、たくさんのメーカー・商品が並んでいるフェアならではなのかなと思いました。

なにより事前調査の必要性も改めて実感することができましたので、これからも衝動買いには気をつけていきます。笑

 

住友林業には申し訳ないですが、買う気がなくてもぜひ参加してみて欲しいなと思います。

今回のフェア参戦も大満足でした!

 

 

番外編:観葉植物

f:id:BONBOOON:20181008005218j:image

 シェフレラ(右)が大好きです!

でも、オリーブ(左)のほうがもっと好きです!

 

 

それでは今日はこのへんで!

 

 


スポンサードリンク