イサラの住まい自由帳

住友林業で2018年9月に竣工!家づくり・住まいの備忘録を綴っていきます。

【間取りの変遷】住友林業に要望をぶつけたらこうなった

イサラです!

 

竣工後にも関わらずついていなかった格子スクリーンが、月末に工事予定のようです!

やりたくてうずうずしているWEB内覧会に向けて間取りのことを書いていこうかなと思います!

 

格子スクリーンの話はこちら

 

初めてのプラン提案

f:id:BONBOOON:20181013234157j:plain

担当してもらう設計さんと始めて会うタイミングで間取りのプランをいただくことになっていました。

細かいことは事前に少しずつ話していましたが、改めて間取りの要望としてはこんな感じでお願いしました。

 

・ダイニングの環境を重視にしたい

・2階でいいものは全部2階でOK

・広くなくていいので畳コーナーがほしい

 

当時は住友林業以外にもハウスメーカーの候補があり、間取りも既にもらっていました。

住宅の性能では甲乙つけがたい状況だったので、あとはインテリアの提案内容によって決めようと思っていたので、この提案が私たちの家づくりの分岐点になりました。

 

要望してから1週間はとにかくワクワクドキドキでした。笑

 

 

いざ設計さんと初対面!

要望から1週間。待ちに待った設計さんとの初対面です。

 

 

おぉ担当は女性の方!しかも若い!笑

 

なにをかくそうイサラ夫婦は20代なので設計さんに意見するにも「若造になにがわかるんじゃい!」とならないかビクビクしてたのですが、この設計さんなら年も近いしその問題はなさそう!

 

あとは私たちのイメージが伝わっているのか・・・設計さんとフィーリングが合うかどうかが大きなポイントです。

 

 

 

さて、では初めてのプラン提案をいただきましょう。

「お二人のご意見をもとに考えてみました。ニコッ」

 

f:id:BONBOOON:20181013000447p:plain

 

 

 

ん・・・

 

 

 

なにこれ・・・・

 

 

 

 

導入の時点で完全ノックアウトなんですけど・・・

もはやこの絵が最高にツボなんですけど・・・

風の流れから(画像には乗っていませんが)太陽の動きまで書いてあるとか反則なんですけど・・・

 

 

大手ハウスメーカーの提案力はやっぱりすごかった

そして具体的な間取りの話へ。

 

f:id:BONBOOON:20181013003548p:plain

 

うんうん、すごく要望通りです。

 

・ダイニングの環境を重視にしたい

 ▶︎LDKのど真ん中に配置してもらいました。

  キッチンと一連になってるのも好み◎です!

 

・2階でいいものは全部2階でOK

 ▶︎お風呂・脱衣室・洗面は全部2階に配置もらいました。

  単独の手洗いがあるのもすごくいい感じ!おしゃれに仕上げたい!

 

・広くなくていいので畳コーナーがほしい

 ▶︎ちょっとくつろげるスペースとしては3畳あれば十分!

  図面だとわかりにくいですが、小上がり兼階段1段目になっているのも ◎

 

さらにすごいのはキッチン部分!

f:id:BONBOOON:20181013091732p:plain

要望を聞かれたときに「キッチンを壁付けにしたくない=回遊できたらいいなぁ・・・」くらいの軽い感じで話をしていました。

こんなざっくりとして要望もちゃんと間取りに反映してもらいました。

 

 

 

 

あれー。でもこれどっかでみたことあるようなないような・・・

 

「お二人がすごく気に入られていた三鷹展示場をイメージして作ってみました。」

 

あ!やっぱり!笑

f:id:BONBOOON:20181013090706p:plain

 

たしかに、テラスリビングとかパントリースペースの大きさとかを除けばわりとそのまま!笑

 

三鷹展示場はコンセプト含めて大好きです!

 

合わせてパースもいただきました。

 

f:id:BONBOOON:20181013003647p:plain

 

うーん・・・もう最高!

ウォルナット主体の色合いも落ち着いた感じでイメージ通りです。

 

さらに畳コーナーにはハーモシーリングまで採用してもらいました。

 

もう私たちの好みドンピシャの提案を最初からもらって一気に住友林業がランキング上位に上がってきました。

 

 

 

ここから少し変わってはいくものの、大きな間取りはコンセプトは変わることなく進めていきました。振り返ってみても、やっぱり大手ハウスメーカーの提案力はさすがだなぁと思いますし、住友林業に決めてよかったなと思います。

 

 

次回はも引き続き間取りの変遷の話です。

それでは今日はこのへんで!

 


スポンサードリンク