イサラの住まい自由帳

住友林業で2018年9月に竣工!家づくり・住まいの備忘録を綴っていきます。

【WEB内覧会 入居前】小屋裏収納

f:id:BONBOOON:20181117200501j:image

 

 

どうも!イサラです!

 

仕事が忙しくなかなか更新ができませんでしたが、今週からやっとWEB内覧会をはじめられそうです!

 

そんな初回は小屋裏収納から!

 

↓間取りの詳細はこちら

www.isarahome.com

 

 

 <目次>

 

WEB内覧会(小屋裏収納)

それでは早速いってみましょう!

f:id:BONBOOON:20181117200501j:image

広さは約7畳ほどの空間。

天井が最大でも140cmしかないため、基本的にはしゃがんでの移動となります。そのせいか、今住んでいる寝室(6畳)よりも奥行きがあるように感じます。

 

しゃがんでの移動がどの程度大変か気にしていたのですが、もちろん快適!とはいかないものの思っていたよりも楽に移動できそうです。

これなら家の倉庫としても十分に役割を果たせそうです。

 

また、収納力をより一層あげるため、壁一面を可動棚にしています。

 

ひとまずは漫画や書籍をこんなにいれてどんどん片付けていきたいと思います!

中が透けない コミック 収納ケース 4個セット 収納ボックス フタ付き おしゃれ モノトーン コミック本 マンガ 漫画 コミック B6対応 ストッカー ふた付き ボックス ケース おもちゃ箱 【送料無料】【あす楽】

価格:2,990円
(2018/11/28 00:18時点)

 

一点、構造上しょうがない & 事前にわかっていたこととはいえ、

 

やっぱり柱が邪魔!笑

 

大きなものを出し入れする際はちょっとだけ煩わしいです。

擦ってクロスがダメになったり、柱にぶつかったりとデメリットばかり考えて・・・

 

気になっていた空調はどうかというと・・・

我が家の小屋裏ですが、2階ホール側だけ少し開いています。

前回の記事を読んでいる方はご存知の通り、小屋裏の湿気や熱対策のため、風通りをよくするために子供がギリギリ通れないくらいの幅を開けてもらっています。


f:id:BONBOOON:20181117200504j:image

 

収納にはまったく問題ない上、

また2階とのつながりがあることで、収納作業をしていてもあまり一人ぼっちという感じがしません。

 

経験上、実家の屋根裏でなにかするとなると、閉鎖空間での作業になるためあまりよいイメージがなかったのですが、これならそんなネガティブな思いもなく小屋裏に上がるのも苦にならなさそうです。

想定しなかった良い意味での誤差になりました。

 

肝心の湿気・熱はというと、季節が秋→冬と移り変わる時期のため現状はとても過ごしやすい環境です。笑

住んで、そして夏を迎えてから改めて確認していきたいと思います!

 

 

念願の固定階段!

間取りでも、もめにもめてようやく今の形に確定した「固定階段」です。


f:id:BONBOOON:20181117200451j:image

 


f:id:BONBOOON:20181117200454j:image

 

一言、

最高です!笑

 

やっぱりアクセスは固定階段にしてよかったなと思います。 

スイッチは上がりきった場所に一つと、2階の階段脇の壁に設置しました。

f:id:BONBOOON:20181118005928j:image

上記の2階ホールとつながっているので明かりが届くこともあり、電気をつけずに小屋裏にのぼってしまって、

荷物を運んでいるときに「あ、やっぱり電気つけたいな」って思うこともあるじゃないですか。

そういう場合でも、わざわざ下におりてスイッチを押さなくてもいいようになっています。

 

小屋裏収納のまとめ

2階や屋根の構造によって変わるものだとは思いますが、イサラ家の場合、坪単価以下の金額で階段から可動棚の設置まで作ってもらうことができました。

(勾配天井など余計なことをしているせいで、別途費用はかかっていますが笑)

 

おもちゃや書籍類、使っていないふとんやベビーカー、時期外れの洋服類や夫婦の思い出の品などなど、全部この空間に収納しきってもまだまだ余裕がありそうです

子供部屋があまり広くない分、ここにどんどんと気にせずにものを増やしていってほしいなとおもいます。

 

間取りの隙間々々に収納や納戸スペースを作っていくのも、空間の有効活用ではありますが、

 

・これからどんどんものが増える(予定のある)人

・整理整頓があまり得意ではない人

・趣味が部屋に入りきらない人

 

などなど、様々な家族の形にも対応してくれる優秀な空間だと思います!

ぜひぜひ検討してみてはいかがでしょうか!

 

 

 

それでは今日はこのへんで!

 

 


スポンサードリンク